お知らせ

   
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 『ワーク・ライフ・バランスセミナー』に参加しました!
お知らせ
  • 『ワーク・ライフ・バランスセミナー』に参加しました! 2017/3/1

    2017年2月15日(水)
    沖縄県(商工労働部 労働政策課)主催、『ワーク・ライフ・バランスセミナー』に参加しました。

    宜野湾ベイサイド情報センター(1階 Gwave Cafe)にて、学生と社会人の“働き方”セミナーが

    開催されました!

    カフェドリンクを楽しみながら 気軽に意見を出し合い、参加学生に私たちの生の声を

    届けることができました!
    (マルヰ産業からは、女性社員2名が参加しました!)

    「ワーク・ライフ・バランス」とは?
    ライフ(仕事以外)で得た「経験など」を、ワーク(仕事)で活かす事。また、ワーク(仕事)で得たことを

    ライフ(仕事以外)で活かすという“ 良い循環”で相乗効果が発揮されている状態のこと。

    大事なのは、それぞれが調和することです!

     

     

     

    就職活動中の学生と、入社数年目の社会人25名が参加し、
    4~5人のグループに分かれて「働き方改革実現会議」を行いました。

    「働き方改革実現会議」では?
    働き方の制約(1日8時間勤務など)にとらわれず、
    どのような会社にすれば、生産性を高めることが出来るのかを考えました。

    グループ間の交流で、活発に 話し合う中で

    「自由出勤・退勤」「在宅ワーク」「長期休暇2カ月」など、様々な改革案が出てきました!

    (学生・社会人の壁を乗り越え、色々な意見が交わされており、

    和やかな雰囲気で、楽しく取り組めました♪)

     

    マルヰ産業は、2015年3月「沖縄県ワークライフバランス認定企業(認証第58号)」として

    認定されています。

    『ワーク・ライフ・バランスセミナー』で、学生の方や、他業種の方と一緒に“働き方”を考え

    働く=「自分自身で課題をつくり、能動的に動くことが大事」

    なのだと改めて感じました。

     

     

    ※2017年2月20日(月)
    「沖縄タイムス 17面 くらし」に掲載されました。

    是非、ご覧ください(^^)